76:名無し 2021/05/28(金) 17:40:46.98
はぁーやっとこさマイレージ溜まって引いたらバトルドレスか

全然PUひけねぇなぁ、こんな確率じゃぜったい有料で引くことはないな

なんでこんなゲームデザインにしたんだか

79:名無し 2021/05/28(金) 17:44:14.67
>>76
1位取れるからだろ

80:名無し 2021/05/28(金) 17:48:36.75
>>79
知名度0じゃあるまいし、瞬間的なランキングなんて意味なくないか
まあ俺みたいな無課金は楽しく遊べてるので全然今のままでいいけど

薄く広く徴収するっていうビジネスモデルもあるのにねって話

82:名無し 2021/05/28(金) 17:51:56.88
>>80
そんなモデルは国内のみのアプリには存在しない

85:名無し 2021/05/28(金) 18:03:41.71
>>82
そーなのか?このゲームくらいしかスマホゲーム
もはややってないから知らんけど

100円を50マンユーザから徴収したとすると、ようやく5000万
まあそれなら、3000円をその1割の5万から徴収すると1億5000万だし
まあ確かにある程度のユーザがいないと薄く広くはできんわな

まあ一度ゲームある程度作っちゃえば原価なんてほぼ0だし
別に広く薄く徴収してもいい気がするけど

93:名無し 2021/05/28(金) 18:18:17.58
>>85
サーバ維持費とそれのメンテナンス作業の人件費、追加開発費は発生するけどね

101:名無し 2021/05/28(金) 18:33:11.05
>>93
うちなんかとは規模が違うからこれ結構するんだろうなぁ
個人情報含むからしっかりしてもらわんと

108:名無し 2021/05/28(金) 18:36:56.68
>>101
これだけの規模のサーバ運用は大事(おおごと)よ
特に試練の扉なんて相当なコストをかけて開発した筈
コストをかければ面白いゲームが作れるわけではないし、
「企画」がいかに大事かってことがよーく分かると思うw

120:名無し 2021/05/28(金) 19:00:32.43
>>85
ゴルパみたいなサブスクリプション型課金は、日本ではなく先に海外で流行ったもんだからね
海外ではルートボックス(ガチャ)はめちゃくちゃ嫌われてる
ルートボックスを導入したせいで不買運動が起きたゲームがあるぐらいにw

だからPUBGやAPEXやポケGOみたいに、
ルートボックス以外の方法で、ユーザーの自己顕示欲を上手く刺激しつつ「広く浅く」稼ぐのが一般的

それに対し日本のユーザーはガチャに対する抵抗感が薄いから、そういうやり方が洗練されてないわけ
だからDQWのゴルパも、表面的な海外真似っこから脱却できてない
これは運営も自覚してた筈で、今回のゴルパの内容修正も明らかにそういうやり方を意識してる

でもプチ炎上してるw

123:名無し 2021/05/28(金) 19:11:19.75
>>120

なるほ。ありがとう、参考になった

91:名無し 2021/05/28(金) 18:17:11.15
>>80
自分もその方がいいんじゃないかなと思うわ。
個人的には数百円の月額制にして、金の仕組みもドラクエならではのゴールドシステムにすりゃいいのにと。

キャプチャ

最新コミックも600円分無料で読める<U-NEXT>


人気ブログランキング