【ドラクエウォーク】属性ダメージと斬撃ダメージってどっちが強い?

スポンサードリンク

ed443bd3-9398-49c7-9533-e152d1ff856a


33:名無しの民  ID:cOoyawnn0

検証みたらフォースでもないのにデイン10より無属性6の方がダメージ出るんだ
罠すぎる
43:名無しの民  ID:51NYdpH30

ゆき○ばが言ってたけどいまだになぜ斬撃6%>デイン10%なのかわからない
52:名無しの民  ID:V/IYrv6H0

>>43
防具や心でデイン+80%(180%)、斬体+80%(180%)として、
ブラストでデイン+125%、応援で斬体80%
305%、240%にデインか斬体プラスしてどっちが伸びるかって話
45:名無しの民  ID:QSAM+3T00

属性ダメージはフォースチャージとフォースブラストで薄めたカルピス状態になるけど斬撃ダメージはテンションでさらに効果上乗せされて強くなるだけだから
49:名無しの民  ID:aJLU2llL0

元キャラが斬撃50%、属性50%のばあい
フォースチャージ4 該当属性+120%
フォースブラスト 全属性+125%
が加算されると斬撃50%、属性295%になる
属性UPが斬撃UPの6倍ほどなのでここに心珠を加算するとき斬撃UP1%は属性UP6%相当になる
50:名無しの民  ID:aJLU2llL0

おうえんや補助で斬撃UPをのせていけばその差は減るが現在環境でのSHTフォースブラストでは斬撃>属性のようだね
53:名無しの民  ID:aJLU2llL0

結局はそこ心珠で斬撃や属性が何割増えるかが重要なので小さいほうに加算する方が影響がでかい
まあこの結果はあくまでSHTフォースブラストロマン砲での話
56:名無しの民  ID:7mOdy8UE0

>>54
魔人とかゴドハンなら属性と斬体の比率が大きく偏ることはあんまないからどっちを詰んでも誤差
パーセント高いの積んどきゃいい
86:名無しの民  ID:uVBfLJhu0

>>54
斬体と属性が同等でSHTならどっちでもあんま変わんないと思う
フォースチャージ4で属性が+120%されるから属性10%の価値が相対的に下がる
斬体と属性でどっちが高いかとかその数値とかでも変わってくるだろうけどフォースブラスト撃つ可能性がちょっとでもあるならとりあえず斬体付けときゃ良い


📣Audibleで"時間を倍活用"
✈Amazon今だけのタイムセール!
毎朝10時更新!楽天市場 24時間限定タイムセール!
🎧何百万もの曲が聴き放題!Amazon Music Unlimited
📚100万冊以上の本が読み放題!Kindle Unlimited
📱雑誌読み放題!楽天マガジンで最新号をチェック
✈今すぐリセット!忙しい日常に小さな旅を

コメント (1)

  1. 1. 名無しの冒険者
    2026年01月20日 21:16 ID:ZQp+CHfc0
    どっちがなんてものはない
    攻撃力斬体属性系統会心etcのバランス考えないでダメージ出るわけがない
    ちなみにゴドハンドラゴンはゴッドレイジドラゴニックで斬体爆上がりだから56は嘘で属性のが上がる
    全部高いに越したことはないがな
📣Audibleで"時間を倍活用"
✈Amazon今だけのタイムセール!
毎朝10時更新!楽天市場 24時間限定タイムセール!
🎧何百万もの曲が聴き放題!Amazon Music Unlimited
📚100万冊以上の本が読み放題!Kindle Unlimited
📱雑誌読み放題!楽天マガジンで最新号をチェック
✈今すぐリセット!忙しい日常に小さな旅を